「気持ちよかった」で終わる施術を、私はしたくない。

施術中、何度もお客様自身に確認してもらいます。
肩の可動域、呼吸の深さ、顔の左右差——
「自分でも違いがわかる」から、納得できる。

姫路で開業10年。
美容整骨専門サロン 美こるぽ。
遊佐伊都子が毎回、お一人おひとりに向き合います。
兵 庫 県 姫 路 市 北 条 口 2 丁 目 5 6
J R 姫 路 駅 か ら 徒 歩 8 分 
サ ロ ン 敷 地 内 に 駐 車 場 あ り
(駐 車 場 広 く 停 め や す い で す!)
  1. 美こるぽのブログ
  2. 今日のコラム
 

美こるぽのブログ


今日のコラム
2026/06/17
私事になりますが、先日、父を見送りました。

数年にわたる在宅介護のすえ、自宅で穏やかに最期を迎えられたことは、私にとって一つの区切りになりました。

介護の期間も、最期の頃も、お通夜、葬儀のときも、何度もお客様に急なキャンセルや時間変更をお願いし、ご迷惑をおかけすることが多々ありました。

そのたびに、皆様、快諾してくださり、さらには私の心身の心配までしてくださり、本当にありがたかったです。

そして、介護で悩んだりしんどかったりしたときも、いつもすでに経験されているお客様は、ご自分の経験からアドバイスしてくださったり情報を教えてくださったりと、ありがたいお話をたくさんお聞きすることができました。

経験されてない方でも、私を励まし、気遣ったり、心配したりしてくださり、心が折れそうなときもお客様とお話することが私の支えになっていました。

もちろん、介護以外のお話でも、お客様の楽しいお話、大変なお話、他愛もないお話、すべてが私の癒しであり、心の充電の時間でした。

そして、私は在宅介護という今まで知らなかった世界を経験することにより、めちゃくちゃ引き出し増えました😁

なので、今後は介護というジャンルでも、もし困っていたり、悩んでいたりするお客様がいらっしゃれば、少しはお役に立てることがあるのではないかと思います😊



今日のコラム
2026/05/29
最近、半年〜1年お休みされていたお客様が、再度通いたいと、ご連絡いただくことが増えています。

お休みの理由は、お仕事が忙しかったり、急な介護が必要になったり、骨折したり、手術することになったり、妊娠・出産したりといろいろですが、しばらくお休みしますとご連絡いただくことがあります。

いつ落ち着くかもわからないから、〇〇さんどうされているかな…と気になりますが、こちらからご連絡するのもご迷惑だろうと控えています。

そしたら、お客様のほうから「また予約したいです」とご連絡いただいて、ご来店されます✨

お聞きしたら、やっぱりお休みされている間に身体が戻ってしまって、しんどかったり、歪みが気になったりして限界がきてお越しになるようです😊

歪みを改善し、骨格を整えて、いい状態にしていても、そのあとしばらく施術しないと日常生活でどうしても戻ってしまいます。

そしたら、サロンに通い始めるまでは、その歪んだ身体が普通だったのに、一旦いい状態を覚えてしまうと、歪みが戻っていくのが気持ち悪いんですよね。

その限界と、お時間の都合がつくタイミングとで、半年〜1年経って、再度通い始めるというわけです。

私は久しぶりのご連絡いただけるのが、本当にありがたいし、またお会いできるのがめちゃくちゃ嬉しいです♡


今日のコラム
2026/04/29
2018年〜インビザラインというマウスピース矯正を始めました。

5年間(インビザラインは5年期限が決まっている)矯正しましたが、私は元々かなりのガチャ歯でそもそもマウスピースでは無理な症例で、さらに非抜歯でしたので、見た目は並びましたが、口ゴボがひどくなり、噛み合わせもほとんど合っていない状態で終了という最悪な結果に終わりました😭

このままでは見た目も噛み合わせも最悪なので、ワイヤー矯正をやり直そうと決意し、2023年〜ワイヤー矯正で再矯正を始めました!

前回のインビザラインはネットで症例数の多い歯科を探して大阪の歯医者まで5年間も通いましたが、やはり遠いと急な対応をしてもらえないし、マウスピース専門歯科だったので、マウスピースがダメだったらワイヤーに変更などの柔軟な対応もしてもらえませんでした。

なので、ワイヤー矯正はお客様に評判のいい歯科を聞いて、家から歩いていける姫路駅近くの歯医者で、マウスピースもワイヤーも全部やってる歯科を探して再矯正に踏み切りました。

今回は抜歯もしてもらい、私のどうなりたいかの希望も聞いてもらい、急なトラブルのときも当日すぐに対応してもらえて、2年でかなり満足のいく結果になりました。

無事口ゴボも改善し、リテーナー(後戻りしないための保定器具)生活に入りましたが、リテーナーがちゃんとはまってなかったみたいで下顎に隙間が空き、しばらくは調整してもらっていましたが、なかなか改善しなかったので再度ワイヤー入れたほうが早いねという先生の判断で今は下顎のみ再、再矯正しています😅

最初にマウスピース矯正始めてからかれこれ8年、2回の矯正でお金も倍かかり、本当に長い道のりですが、ここまで来たら綺麗になるまでやり切ろうと思います✨️


今日のコラム
2026/04/06
先日、大学の同級生が京都から姫路まで来てくれました♡

なんと会うのは26年ぶり!

彼女が結婚して、出産してから、なかなか連絡を取り合うことがなくなり、会えないまま26年も経ってしまいました。

今回、サロンの公式LINEに予約のメッセージをくれたことで会えることになりめちゃくちゃ楽しみにしていました✨️

さすがに26年ぶりは少し緊張していましたが、会った瞬間学生の頃に戻りました!

施術が終わったあとに、せっかくなので一緒にランチへ行きました。

お互いの近況、学生時代の思い出、仕事のこと、いろんな話であっという間に時間が過ぎました。

学生時代はすごく仲良くて頻繁に会っていたのに、卒業したらそれぞれの生活が始まって、気づいたら26年😱

お互い全然変わらないねーと言いながらすごく楽しい時間を過ごせました😊

こうやって、昔の友人がサロンに来てくれるのは本当に嬉しいものですね。

わざわざ京都から来てくれたことも、ありがたいなと思います。

今度は京都でも会おうね!と約束して別れました。

ちなみに、彼女は登山が趣味なのですが、私が前から屋久島行きたいけど、誰も一緒に行ってくれないと話したらぜひ一緒に行こう!と言ってくれました😁


今日のコラム
2026/03/21
毎年、1月に初詣として参拝している伊勢神宮ですが、今年は予定していた日が大雪の予報でしたので、急遽中止にしました。

その代わりに、昨日日帰りで弾丸で行ってきました!

7年前から毎年参拝してきましたが、日帰りは初めてで、行けるか不安でしたが、外宮と内宮だけですが、なんとか行けました😊


伊勢神宮は、いつもは1月の3連休で行っていましたが、今回は3月の3連休に行きました。

気候がよくなったせいか、1月よりさらにすごい人でした。

先日お客様から教えていただいたおいしい鰻とすき焼きのお店が外宮前にあり、すごく行きたかったのですが、電車の到着と帰りの出発の時間を考えると食べてる時間ないなと思い、お弁当を予約しておき、帰りの電車でいただくことにしました✨️

私、初めてだったのですが、この右側の紐を引っ張って5分くらい待つと中で蒸気が出て熱々で食べられるとお店の人から説明があり、ワクワクしながら紐を引っ張っりました!

待つこと5分…

鰻とすき焼きの欲張りコラボ弁当を熱々でいただけましたー😁

めっちゃ美味しかったので、次回はぜひお店で食べたいです!

日帰り弾丸ツアーもなかなかいい旅になりました♡

1  2  3  >  >>