「気持ちよかった」で終わる施術を、私はしたくない。

施術中、何度もお客様自身に確認してもらいます。
肩の可動域、呼吸の深さ、顔の左右差——
「自分でも違いがわかる」から、納得できる。

姫路で開業10年。
美容整骨専門サロン 美こるぽ。
遊佐伊都子が毎回、お一人おひとりに向き合います。
兵 庫 県 姫 路 市 北 条 口 2 丁 目 5 6
J R 姫 路 駅 か ら 徒 歩 8 分 
サ ロ ン 敷 地 内 に 駐 車 場 あ り
(駐 車 場 広 く 停 め や す い で す!)
  1. 美こるぽのブログ
  2. 今日のコラム
 

美こるぽのブログ


今日のコラム
2021/11/25

今年も友人からシュトーレンを購入しました!

「なつめ製パン」さんというお店で、個人でされていますので店舗はなくイベントなどに出店されています。

このシュトーレンが驚くほどおいしくて、毎年まとめて購入し、親しい人にプレゼントしたり、一度食べた美こるぽのお客様が気に入ってご友人の分までご購入していただいたりしています😆

とても丁寧に作られていて、まったくパサパサ感のない量販店にはない美味しさなんです♡

これを食べると年末がきたなーと実感します。


今日のコラム
2021/11/17
10日前に母が階段から足を滑らせて腰を階段で強打し、腰椎の圧迫骨折をしました😭

母は高齢である上に、持病がありステロイドを内服していますので薬の副作用で骨粗鬆症になりやすい状態でした。

この10日間は、椅子から立ち上がる時や歩いたとき、また寝てて起き上がるときは激痛みたいです。

昨日整形外科に2度目受診して、先生にどれくらい安静にしたほうがいいのか聞くと、4週間と言われました😱

確かに安静にしてると治りやすいかもしれませんが、4週間も安静にしてると筋肉が落ちて寝たきりになってしまうのでは…と心配になり、私の師匠であるヒロ先生に安静と動き出しのバランスを聞いてみました。

「1週間は絶対安静にしなければいけないけど、1ヶ月安静にしてると動けなくなる」とヒロ先生に言われました。

今週で1週間経ったので、腰が痛いと他の部分も歪んで痛くなってくるかと思い、患部以外の部分矯正をしてあげたり、座ったままできる上半身と下半身のインナーマッスルを鍛える体操を一緒にやったりと、徐々にリハビリ体勢に入っていっています。

私は少々スパルタなので、本人にやる気さえあれば動けるようにはなると思いますが、座って安静にしているときの姿勢が悪い(骨盤が後傾した座り方)のが一番気になります。

腰椎を圧迫骨折して痛くても、正しい姿勢でいなければ猫背状態で骨がくっついてしまい、慢性腰痛に結びつくようです。

将来病気にならないように姿勢を矯正することはもちろん大事ですが、骨折してしまってもやはり姿勢は整えないと大変なことになっちゃいますね😣

どういう状態でも姿勢を正すことは大事です…


今日のコラム
2021/11/10
今月も日本美容整骨学院長のヒロ先生のブラッシュアップセミナーにオンラインで参加しました!

今回もセミナーで学んだことを早速セミナー後にいらっしゃったお客様に施術してみたら、

「なんですか〜!?これすごいー!」

と言っていただけて大満足な瞬間でした😆

今、世の中には整骨院や整体院など施術するサロンが数多くありますが、最初に技術を覚えたらそれっきり技術のブラッシュアップをしてない整体師は結構います。

美容も健康も常に進化していますので、学び続けることは大事だと思います。

10年前の知識で治療するお医者様や、10年前の流行りの髪型にカットする美容師さんは嫌ですよね😅

と、かっこいいこと言いましたが、実は…新しい技術を入れたときにお客様が喜んでくださるのがとても嬉しいだけなんです🤭


今日のコラム
2021/11/04
緊急事態宣言も解除され、久しぶりにお友達とそのお子様と一緒に京都へ遊びに行きました😆

遊びに…と言っても、私が定期的に伏見稲荷大社にお参りに行っていることを伝えたら、一緒に連れてってー!とのことでしたので、お蕎麦屋さんでランチして伏見稲荷に行って帰ってきただけですが😅

お子様は5歳なのですが、生まれて初めての京都だそうで、大人の感覚からすると「さぞや初めての京都はテンション上がるだろう」と期待して行ったのですが…

伏見稲荷に着いたときにはずっと「もう帰ろう」と言っているので「どこ行きたい?」と聞いてみると「(家の近所の)公園」との答えでした😂

大人の思いと子供の思いはこんなにも違うのかとお友達と二人で笑いました。

それぐらいのお出かけでしたが、お友達は何年かぶりの京都だと喜んでくれたのでよかったです♡

感染者も激減して、制限のないこの生活が長くつづきますように…心より祈っています。


今日のコラム
2021/10/22
二つ折りのショップカードを作成いたしました✨

今まではA4サイズの一枚もののパンフレットと、A4の三つ折りのパンフレットはご用意していたのですが、パンフレットってお客様がお持ち帰りになられるときに鞄の中できっとクシャクシャになるんだろうな…と思っていました(私はなります😅)

一枚もののパンフレットもポスティングのために作ったのですが、結局配らないままでもったいなかったです😣

そこで、ショップカードならクシャクシャにならないだろうと思い、情報量をたくさん入れられる二つ折りのカードを作り直すことにしました!

作成にあたり、ネットでどこの業者に依頼するかとても迷ったのですが、『ココナラ』という個人のデザイナーさんの集まるサイトからピンときた方にお願いすることにしました。

結果、思い通りの大満足なカードが出来上がり、その方にお願いしてよかったなーと思っております♡

私はいつもお店とかを探すとき、個人店とか個人のデザイナーの方とかを選びがちです。

複数のスタッフのいる会社やお店ってスタッフの当たり外れがある気がするのですが、個人でされている方なら絶対その方にしてもらえるので間違いないかなと思ってしまいます。

また、私が個人でサロンをしているので思うのですが、個人で経営しているのってやっぱり本気度が違います 笑

施術に対する思い、お客様に対する思い、サロンに対する思い、全てが全力です!

大手の方が安心という方もたくさんいるとは思いますので、考え方次第ですね😊

<<  <  20  21  22  >  >>